2014年11月01日

島津日新公いろは歌(に)

リマーユスカルプシャンプー


noririのアメブロ(姉ブログ)はこちら

こんばんは。チャネリング・ブロック解除・スピリチュアルリーディングもできる兵庫県加古川市の行政書士noriri(のの)です。スピリチュアルを学びたい方へのレッスンも行っています。
今日は、飲むぞ、休みをとるぞ、ってことで、自由な気分(笑)

「似たるこそ 友としよけれ 交らば 我にます人 おとなしきひと」

人は自分と似たような人と仲良くなるけれど、自分より優れた見識を持つ者を友とすることで自分を向上させることができる

そう。これが、自分の質と自分の運を向上させるポイントだと思う。

友達は自分の合わせ鏡だと思う。私はだから友達や自分のまわりにいてくれる人が大好きだし、客観的に自分を知ることができると思う。
それはとて素晴らしいこと。
類は友を呼ぶっていうよね。
今いてくれる友達(ある部分では自分の方が知識とかすぐれているかもしれないし、違う部分では友達の方がとってもすぐれている。それを認め合って互いに気を配り合いながら、幸せに仲良くできている)に感謝しているし、フラットな感覚でこれからも長く友達でいてほしい。


けれど、あと一レベル進みたいならば・・・・日新公のこの言葉が響く。
志のある人、熱意のある人と知り合い、よい刺激を受けることも、とても大切と思う。
自分より年収が高く、人脈も影響力も大きい人と出会うのは、今の自分がいる和の中にいたら、正直、難しいかもしれない。何等かのきっかけで接することがあったとしても、その場だけとか、違和感とか、対等でない感じとか、別世界の人と最初から思う感じとか、住む世界の桁の違いに距離を感じるかもしれない。

だから、自分より優れた人や勢いのある人と知り合い、そしてその時、あまり卑屈にならず(できればやや対等に)仲良くでき、覚えてもらえる自分に少しでも近づくために、
常日頃から自分の打ち込めるものに対して専門性の高い知識や能力や品格や教養を磨いていきたい。
そして今いてくれる人を大切にしながら、同時に尊敬できる新しい人とも出会っていきたいし、
こういう心得や意欲をもって暮らしたい。

そうしていれば自然に流れが、自分の意図する方向にかわっていくと思うし、その向上したレベルの人の中に入っても謙虚さを持ちつつも物怖じしない自分が備わってくると思う。

前向きで温厚なよい人が回りにいっぱいいて、そして自分も成長するという好循環にいたいね。
「どんな人と自分の大切な時間の多くを過ごしているのか」はとても大事だよね。

同じ仕事や似た環境の人や年の近い人とは自然に仲良くできる。
でも、異業種の方や年齢の違う方(だいぶ上の人もだいぶ下の人も両方)との交流や、表舞台で活躍されている方と話すことから、受けるもの、得るものはとても大きい。
そう、一レベル上に行くこと・・・誰か(自分よりレベルが上と思うその人)にできたのだから、自分もきっとできるよ。
なかなか出会えないと思っている枠を外して、この時代なんだから、ちょっとの勇気で、あの人と繋がった、知り合えた・・・きっと一度は体験した奇跡だ、と思う。
自分より優れた見識を持つ方と友達になることで、自分の考え方や知識や能力も拡がって、人生の流れも変わっていくと思うんだ。

今日もありがとうございました。

応援クリックお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高砂情報へ


行政書士相談やチャネリングを受けてみたい方は
こちらからどうぞ



posted by noriri at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いろは歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島津日新公いろは歌(は)

リマーユスカルプシャンプー


noririのアメブロ(姉ブログ)はこちら

こんにちは。チャネリング・ブロック解除もできる兵庫県加古川市の行政書士noriri(のの)です。今日はほろよい。日本酒、おいしい(笑)

「はかなくも明日の命を頼むかな 今日も今日と 学びをばせで」

明日のことは誰もわからない。今日することを明日にのばし、一向に学ばず毎日を送り、もし明日、死んだらどうするのか。日々、今のこの時をを大切にし、学ぼう。

明日から、学ぼう、始めよう。だから今日まではゆっくり遊ぼう・・・・を繰り返すのではなく、
日々の積み重ねが大切。
今のこの一歩が次に繋がる。今の目の前にあることを先のばしにせず地道に行うことが、何よりも大切なんだな・・・。
今の自分のおかれた場や環境で、今やらないといけないことを、今時間を作って行う。
noririは去年入院して、命とか自分と向き合ってから、時間を心から愛するようになったよ。

島津日新公(島津忠良さん)は薩摩の戦国武将だから、一族の家督争いに加え、突然、他の武将が攻めてきたりして命を狙われるかもという時代に生きていたと思う。
そんな背景を想像するから「はかなくも明日の命を頼むかな」という言葉が私に染みる。

戦国武将は、いついかなる時に死がやってくるかもしれないという時代に生きていて、一瞬一瞬が生と死の狭間の中で物怖じせず戦い、生ききり平然と死ねる覚悟を、持っていたのではと思う。
生き急がず、死に急がず、かといってあの時こうしておけばよかったという未練を持ちすぎず、同時に将来あんなことが起こったら困るという不安も持ちすぎず。

・・・そんな時代背景や戦や人生経験を通じて得た知恵の一つとして、「学ぶことを先延ばししていたらいけないよ」って言ってるんだね。

私は、日新公より500年くらい後に生きているし・・・平然と死ねる覚悟はないし、命を粗末にしたくないし、守りたいけれど・・・でも、時、今、は大切と思う。
今が大切だよって示唆にとんでるね。

体だけでなく、魂も生きている、人生を自分の意思で歩みたい。
今日もありがとうございました。

応援クリックお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高砂情報へ


行政書士相談やチャネリングを受けてみたい方は
こちらからどうぞ
posted by noriri at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いろは歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

島津日新公いろは歌(ろ)

リマーユスカルプシャンプー

こんにちは。チャネリング・ブロック解除もできる兵庫県加古川市の行政書士noriri(のの)です。

楼の上も はにふの小屋も 住む人の 心にこそは 高きいやしき

立派な御殿に住もうが粗末な小屋に住もうが、それで人の価値は判断できない。その人の心根によって真価が決まる。

所得も大切ですが、心のありかたも大切ですね。
両方富むのに越したことないと思うけれど、ともすれば脚色に惑わされがちな中、どれが偽物でどれが本物か、わかる心を持つ自分でありたいね。
住んでいる家、乗っている車、持ち物など財産や地位や肩書きという持っているものや見かけのみで人を見るではなく、
どんな環境にいてもぶれない純粋な心の気高さや中身や生き方が大切で価値を決めるんだよってこの歌から伝わるね。
今日もありがとうございました。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高砂情報へ


姉ブログは
こちら

行政書士相談やチャネリングを受けてみたい方は
こちらからどうぞ
posted by noriri at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | いろは歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

島津日新公いろは歌(い)

リマーユスカルプシャンプー
こんにちは。チャネリング・ブロック解除もできる兵庫県加古川市の行政書士noriri(のの)です。

1492年に生まれ文武、神儒仏三教をきわめ、あまねく善政をしき慈悲あふれる薩摩の聖君と呼ばれる島津忠良さんが1545年頃につくったとされるいろは歌。

最初の「い」の歌。

いにしえの 道を開きても 唱えても 我がおこなひに せずば甲斐なし

昔の賢者や聖人から伝えられてきたどんな素晴らしい道や教えや学問も口に唱えるだけでは、役に立たない。自分で実践することがもっとも大事。

大きな教えだけれど・・・もっと小さな日常現実的な場面にしてみると・・・

夜シャンプーをした後、髪を乾かさないで寝るのはよくないといわれている。
例えば、濡れた髪が寝返りなどの枕との摩擦で傷んでしまうとか、湿度が高いから頭皮や枕に雑菌が繁殖するとか、翌朝寝ぐせになっているとか・・朝起きた時まで生乾きのまま・・・とか。

一日の終わり。髪を乾かさずに寝るのはよくないと頭ではわかっているけれど・・・
しんどい。疲れている。タオルドライしてドライヤーかけるそのひと手間すら面倒くさい。
・・疲れているし、眠いから、「まぁ、いいや。濡れ髪のまま寝ちゃおう」ってなる。
気がついたら濡れた髪のまま寝落ちしていた、って時もあるかもしれない。

だけど、10分だけひと手間かけて、髪を乾かしてあげよう。
清潔だし、髪の毛のダメージも防げるし、メンタル的にも自分を大切にしている自分を味わうことができる。
髪は乾かして寝ること・・・頭での理解だけでなく、きちんと自分の行動にしよう。

心を研鑚したつもりでいても、行動してなかったら意味ないよね。頭で考えたりわかってるだけでは、実際の物事は進まないし、実践して初めて役立つんだよね。
・・・髪を乾かすと、翌朝のすがすがしさや、セットの楽さといったら(^o^)丿

こういう、頭ではわかってるけれど、自分の感情優先にすると、はしょってしまいそうな、小さいレベルの今できることを、面倒がらず今行うことの積み重ねができる生き方をして、自分を磨いていきたいんだなぁ。
小さいことができるから、本質となる教えもシュッと自分の中で掴めて、その精神で動いて、人生を耕せる人になりたいな。
今日もありがとうございました。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高砂情報へ


姉ブログは
こちら

行政書士相談やチャネリングを受けてみたい方は
こちらからどうぞ


posted by noriri at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | いろは歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする