2014年06月16日

水茄子

こんばんは。兵庫県加古川市のnoririです。
朝イチで、泉州の水茄子のお漬物をご近所さんからいただきました。とっても美味しくてプチハッピーを味わいました。

今日は、ベランダのプチトマトが真っ赤になってるのに気がついたり、いんげん豆の葉っぱの影に実が隠れて沢山育ってるのをみつけて日向に植え替えてあげたり、
ささやかさを立ち止まって感じて、安定した幸せを味わうことができる日でした。
こういう束縛のない心の状態になれる時こそ、私らしい。

水星の逆行中、こういった時間を味わえる。
なくしていたものが意外なところから出てきたし。

そうそう。28日に横浜で広石さんがデビットボウイさんのトリビュートライブをするので行っちゃうnoririなんだけれど、実はブリティッシュミュージックって、ビートルズやストーンズは聴いたのだけれど、デビッドボウイさんはあまり知らない・・・ということでちょこちょこ聴きだした(笑)
そうしたら、おおっ、(サビだけは)何となく耳に憶えのあるこの曲はなんとデビットボウイさんが歌っていたのか、と懐かしい気分になったりする。実は結構、デビットボウイさんの曲を知っていた自分を発見しました(^o^)
・・・でも広石さんだから、ライブの選曲は結構マニアック・・・なはず(笑)
新しい発見がある毎日、楽しいね。
posted by noriri at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ウリ科の野菜

おはようございます。
兵庫県加古川市のnoriri(のの)です。
今日もよろしくお願いします。

今日は、プランターのネコ草が、種をつけて枯れてきたので、いったん全て抜いて、土おこしして新しい土を混ぜて、もう一度種まき。
愛猫が毛のはえかわりの時期で毎日のようにネコ草を食べてるので、この時期に植え替えはかわいそうかなと思ったけれど、さすがにプランタ−2つともネコ草が伸びきって茶色くなってきたので、一気に入れ替えました。
ふぅ〜。でもプランタがよみがえりました!!

ところでプランターのメロンやきゅうりやズッキーニが育ってきました。
どれもウリ科だし、葉の形も似ているけれど少しずつ覚えてきました。
花の大きさはズッキーニがダントツに大きいね。

ズッキーニのお気に入りにいただき方は、
パプリカやチキンと一緒に炒めてから塩コショウ、バターと醤油でさっと味付け。ソテーかな・・・。
この料理方法は人から教えてもらったものだけれど、手軽だし、実際おいしいから気に入ってます。
パプリカも黄色とか赤とか混ぜて、ズッキーニのグリーンと混ざって、とっても色合いもグッド。

あと、ズッキーニをカマンベールチーズと一緒にフライにした時、これも教えてもらったのだけれど、絶妙においしかったです。

酢の物もあるよとかチーズ焼きもあるよ・・・とか、色々聞くので、この夏はチャレンジしてみよう(笑)

今日も楽しい一日を。

posted by noriri at 08:34| 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

そらまめのグリル

こんばんは。兵庫県加古川市の猫と野菜とスピリチュアルを愛するnoriri(のの)です。

金曜日に「そら豆を焼いてわさび醤油で食べるとおいしいよ」と聞いて早速、試してみました。
そら豆のこういういただき方があったのを初めて知りました。
(教えてくださり、ありがとうございます☆)
手順はそら豆を皮ごとグリル(魚焼き)で焦げるまで焼くだけ。
楽ちん料理です(笑)
最初にさやに切り込みを入れておくと、食べる時に楽かな。
焼くことで甘味が出て、それにわさび醤油がぴったり。ちなみにnoririは柚子わさびも試してみました。

それからそれから、ベランダのプランター菜園では、ついに楽しみにしていたズッキーニの花が咲きました。ぱふぱふって感じ。万歳。ズッキーニの花のイキイキした黄色に元気をもらえます。

もうすぐ収穫のブロッコリーとこれから伸びていくホウレンソウも楽しみ。
プランターでもこんなに元気なんだね。

それに、ついについにゴールデンウィーク後半に種まきしたアスパラガスがついに発芽しました!!
ホウレンソウやフリルレタスなどに比べて、気長に芽が出るのを待ってたから、とっても嬉しかった。
種をまかないと芽が出ない。
芽が出たら大切にそだてよう。
アスパラガスさん、これからもよろしく。

今日も自然のリズムで生きよう。
宜しくお願いします。
posted by noriri at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

菜っ葉とにんじん

こんにちは。
兵庫県加古川市のnoriri(のの)です。
どうぞよろしくお願いします。

趣味は音楽(広石武彦さんや宝塚歌劇)を聞いたり、アロマでリラックスすることです。

今日は、朝、ベランダにでて、プランタを覗いたら元気に広がる菜っ葉と、二葉の間からようやく本葉がでてきた人参をみて、思わずにっこり。
人参は、初心者は夏まきがいいよって聞いたけれど、春まきでチャレンジ。
生でカリッとかじったり、ジュースにしたいな・・・わくわく7。

それに今日は、お客様からきぬさやをお土産にどっさりいただけました。玉ねぎと一緒にいためて、オイスターソースなどで味付けして、卵とじにしたらおいしいんだって。
早速試してみよう。

野菜大好きです。
気がついたら愛情こめて自分で育てるようになってました。

それからnoririは猫を飼っています。
白黒ハチワレミックス女の子。来月でちょうど3年になります。初めて会った時は手にのるくらいの子猫ちゃんでした。
今は、すっかり大きくなりました(笑)

で・・・思うのだけれど猫はどうして高いところが好きなのだろう。
踏ん張って、ジャンプして高いところに登りたがる。
そして、高いところで優雅にくつろいだり、昼寝している。

人間は高所恐怖症って言葉にも象徴されるように、高いところ=危険ってイメージがあるけれど、猫の世界の常識は逆(高いところ=安全な場所・安心できるところ)なのかな。

今日も楽しい一日を。
posted by noriri at 14:11| Comment(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする