2014年07月07日

小暑七夕

おはようございます。
兵庫県加古川市のnoriri(のの)です。

夏至の日に、太陽がふたご座からかに座に移動して、今日はその真ん中。
小暑。二十四節気のひとつ・・・で、七夕です。

次の二十四節気は大暑(7月23日)。これは太陽がかに座からしし座に移動する日。
その次の立秋(8月7日)は、しし座の15度に太陽がある日。
その次の処暑(8月23日)は、太陽がしし座からおとめ座に移動する日。

こう考えると、西洋の星占いも、中国で始まった二十四節気も同じことを表してるな・・・と思う。すごくわかりやすい。

ところで金曜日の話になるのだれど・・・夏風邪が長引いているので、スタミナをつけようと鰻屋さんに行ってきました。
加古川市の鰻屋さんといえば、数えるほど・・・ということで、今日は東神吉にある「はまう」さんへ。
今年の土用の丑は7月29日(二の丑は、ありません)なのでちょっと早めだったね(笑)
鰻半匹が乗ったうな重を注文したのだけれど、ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

土用というのは、五行の木火土金水の考え方からきていて立夏・立秋・立冬・立春の前の約18日。丑は子丑寅・・・の丑で、昔は子丑寅卯辰巳・・・と方位や時刻や年や月や日を表してました。
7日(月曜)の七夕まであと少しと思っていたら、今年は立秋が8月7日で(・・・立秋まであと1ヵ月くらいだね・・・)「はやっ」とびっくり。

楽しい一週間を。


posted by noriri at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 星占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

水星の逆行

おはようございます。兵庫県加古川市のnoriri(のの)です。

結構、意識して過ごす、水星の逆行。期間がきたら、「また来たね」と受け付けるのだけど(笑)
なぜ意識するかというと水星のスピードが落ちてきたころに、時空の進みが違うなと本当に感じるから。
なんていうのかな・・・毎度やってくるこの感覚。

水星は太陽系の一番内側の惑星で、公転周期が約88日。
公転周期365日の地球の約4倍の速さで太陽の周りを回っている。
だからスピード的に地球を追い越すことがある。
星占いは天動説をとっているので、その時期が地球からみると逆行時期となる。

・・・そしてその時期に差しかかる頃は特に影響を顕著に感じる。
だから逆に「なんだかうまくいかないこと」「心がざわつくような知らせ」があっても、考えても考えても、判断自体が鈍っている可能性もあることを抱きかかえて、「いずれうまくいくから」と前向きにとらえています。
だって、いったん止まってるだけだから。いずれ時がきたらスムーズになるよね。・・・という前提でパソコンの動作確認や連絡や書類のチェックはいつもより念入りに(笑)それから、契約などに関することは水星の逆行が明けてからの方がいいともいわれています。
ちなみにnoririは前回の逆行の時は、見事にパソコントラブルとお付き合いしました(笑)
逆行とトラブル時期が、ビンゴってくらい重なっていたよ。

今日もよい一日を(^o^)
posted by noriri at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 星占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

水星の逆行の足音

兵庫県加古川市のnoriri(のの)です。
今日もよろしくお願いします。

さてさて、おとめ座で守護星を水星に持つnoririは水星の逆行期間は(一応)心にとどめて生活している。
今年2回目の水星の逆行が7日から始まって7月1日まで続くのだけれど、もう少しで時間(時空)の流れがゆっくりになりますよって数字や幾何学模様のようなメッセージが届きます。
惑星は順行している時の方がもちろんいいのだけれど、だけど逆行=よくないってことではなくて、根気を養う期間って思っている。(根気って、私にとって価値あるものです)

7日から始まる逆行で、今回はこのポイントを意識して過ごそうと思っています。
「なんとなく立ち止まるけれど、いずれ先にすすめるんだ」
ということ。

そして、順行は前に進むけれど、逆行は後戻りしたりいったん止まることだから、憂鬱と捉えず
「終わりを告げたことをもう一度、復活させてみる」
星が与えてくれた機会という捉え方もアリだよね。

どんな時でも、進みにくいなって時はある。
水星の逆行期間は、その確率がやや上がることを体験的に納得した、そういう期間にすぎない。(起こった軽いトラブル=逆行の影響と短絡的に結びつけることにも納得していない)
これがわかったから、解除することも可能だよねとは思うものの、せっかくだから敢えて根気を鍛える期間として、やってこい!水星逆行(笑)私はへたれないぞ〜。

皆様も楽しい一週間を。
posted by noriri at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 星占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

満月前に

こんばんは。はじめまして。
兵庫県加古川市のnoririです。
小学校一年生の時に相生市から引っ越してきて以来、ずっと加古川在住です。
どうぞ宜しくお願いします!(^^)!

noririの近況ですが・・・
ゴールデンウィーク明けからのこの一週間、そう、水星がふたご座に移ってから、なんなんだ、急にまわりが活気づいてきたぞ、と感じる毎日。水星はふたご座とおとめ座(noririはおとめ座)の守護星だから本領を発揮しやすい配置なのかな。
あれだけ向かい風だったのに甦ったぞって感じです。
そう、御機嫌なんです。

それに、今、ひそかな楽しみがあるんです。それはプランター菜園。ベランダでちまちま野菜を育ててます(笑)
昨日、アスパラガスとホウレンソウの種まきをしました。
ホウレンソウは既に育てている野菜で、新芽が可愛いんです。スープに入れたり、サラダにして楽しみたい。

アスパラガスは初挑戦。発芽まで約3週間。順調にいけば今月末には芽が出てくるはず。
今から待ち遠しい。でも噂によると・・・十分に管理していたら、10年近く収穫できるらしいのだけれど、種から育てると収穫するまでに、3年くらいかかるとか・・・多年草なんだね。
だから苗を購入してる方が多いんだね。
でもせっかく種まきしたし、気長に楽しもう(笑)


兵庫県加古川市の女性行政書士noririのブログ。
これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by noriri at 00:28| Comment(0) | 星占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする