2014年07月11日

ラスク

こんにちは。兵庫県加古川市のnoririです。

今日はラスクをお土産にいただきました(^o^)丿ラッキィー!!
ラスクってお土産(贈り物)にも、普段のお菓子にも最高。
何枚でも食べられそうだよね。

ラスクって気軽にいうけれど、どういう洋菓子かといいますと・・・ビスケットと同じで「二度焼いたパン」なんですね。二度焼きしているから、さくっかりっって感じになっていて、油っこくないし。
でも、カリカリだから飲み物とセットでいただきたいね。ということで、コーヒーで休憩(笑)

ラスクの歴史は、昔、ヨーロッパで食糧が困難な時代にパンの耳を二度焼いて水分を飛ばして保存食としてふるまったのが始まりだとか・・・
このおいしい味を自分で作るのは大変かなと思ってて・・・何となくオーブンでじっくり焼くイメージがあったけれど、オーブンでなくても、電子レンジとオーブントースターがあれば、できちゃうらしいです。
そっかぁ。じゃあ、今度、食パンやフランスパンが余ったら作ってみようかな、と思えました。

ところで、水星逆行が終わってそろそろ10日くらいたつのだけれど、だいぶん、水星がスピード回復してきたのが感じられるね。
完全回復するまではあと3〜4日かかるかもしれないけれど、6月に保留になった問題が、あとちょっとってところまで進んできているならば、もう辛抱はそろそろ手放せる時期かもって思います。

明日は満月だし今日は楽しい金曜日になるといいな。
ありがとうございました。


姉ブログはこちら


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村













posted by noriri at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする